• ショップを見る
  • 管理者ページ

ユーアイネットショップ店長日記 とっておき情報

展示会のご案内から、実用新案商品の電気少煙調理器(焼きグルメ・Ee〜かんじ)のお料理の仕方・お客様のお役立ち情報・下関市や北九州市など関門の観光や地域の情報などご紹介いたします。  2006年8月30日初投稿。2015年6月13日引越し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お 気 に 入 り リ ン ク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの想いを伝えるホームページ作成ナビゲート
来福家:アイサンホーム
日本一のみかん農家
弁当屋奮闘記
珠玉の小部屋
女性起業家という生き方〜キャリアもライフもHappyに!〜
けんちゃん先生の 宇宙につながる幸せ元気村!
まゆ★の雑記帳
野菜ソムリエみっちのびゅーちーライフ
「コミュニ敬語」で行こう〜気持のいい日本語
口コミ@美肌コスメ
ビューティまにあ
コスモの『日々是好日』
海外お得情報コム
きよちゃんの湯めぐり記録
佐藤勝人の一刀両断
中小店は情報発信で活!
ワンコロコロッケ日記
セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方
農業生活日記
しまミーコのブログ
■もっと気軽に!幸せアロマ生活♪
ホワイトディアマンテのススメ 
きよちゃんの湯めぐり記録
臼井社長の幸せバンク
海とママの秘密

〜ここだけの花詩〜
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
健康・薬・美容のあれこれ まさ
生きる詩
BYSプランニング
クマっこcafa♪
手作り田舎味噌 有限会社おかむら
とりぴんぱらりのぷ〜
ORDENギター教室
薬剤師の不養生
Web力ノ詩
心地よい癒・ドキドキ三昧
みゆきな日々
今日も元気deあれこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 


店長 うちまる
店長 うちまる


まぐまぐでメールマガジン発行始めました
『ユーアイネットショップからの「お役立ち日記」』(ID:0000232679) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

人気blogランキングへ 人気blogランキングへ
株式会社ユーアイ商事 店長日記
株式会社ユーアイ商事 店長日記


宮崎県宮崎市佐土原町

2017.03.21 Tuesday

IMGA0472.2017.3.10.jpg
宮崎郡佐土原町
2006年1月1日、宮崎市に編入され消滅

IMGA0473.2017.3.10.jpg
田島城(佐土原城)の跡地に新しく鶴松城
(かくしょうじょう)として建てられた(通称は佐土原城)。
西にある伊東家の居城都於郡城と並ぶほどの城に整備される。

IMG_3431.jpg
伊東氏は島津義久に敗れ豊後国に逃れ、
義久の実弟島津家久が城主として入った(高城の合戦)。
1587年(天正15年)に豊臣秀吉が九州に侵攻、島津義久は秀吉の傘下に入る。
その直後に家久は急死(死因については暗殺などの諸説ある)、
息子豊久が城主となる。

1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いで島津家は西軍に参加。
豊久は戦死し、徳川家康の家臣、庄田三太夫が一時的に
預かるという形になったが、その後1603年(慶長8年)に
島津以久が3万石を領して入封、以後明治まで領した。

IMGA0475.2017.3.10.jpg
この小高い山が本丸城跡です。

IMGA0478.2017.3.10.jpg
遊歩道は整備されてますが、本丸とは逆方向。
ここから登るそうです。

お城に最近興味がある店長。
また、一つ参考になりました。





IMG_3420.jpg
佐土原人形
聞いたことがある人形でしたが、
今回は実際に見ることができました。

IMG_3428.jpg
江戸時代から明治にかけて繁栄した佐土原人形。
博多人形と比べると、とても素朴。

IMG_3429.jpg
歴史を感じる人形です。

IMGA0482.2017.3.10.jpg
佐土原小学校
「神代独楽」

IMGA0484.2017.3.10.jpg
「うずら車」
大きさにびっくりでした。

IMGA0480.2017.3.10.jpg
阪本家
この地で醤油屋を営んでいたそうです。
昔のまま保存。

IMG_3434.jpg
阪本家のまん前にある郵便局
昔はこの並びに佐土原人形の
工房が並んでいたそうです。

IMGA0487.2017.3.10.jpg
本殿にはタマヨリヒメを中心に右に神功皇后、
左に応神天皇を祀っています。


IMGA0488.2017.3.10.jpg
本殿は室町 時代の「三間社流造り(さんげんしゃながれづくり)」の
建築様式で、南九州では貴重な 存在として22枚の棟札とともに、

IMGA0491.2017.3.10.jpg
国の重要文化財に指定されています。

IMGA0493.2017.3.10.jpg
また、境内には景行天皇が腰掛けたという石もあります。


IMGA0485.2017.3.10.jpg
この付近には古墳群が多く
日本の歴史の原点かも。


にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


置き手紙です。応援よろしくお願いします!!

posted by: ユーアイネットショップ店長ウチマル | 店長がんばり道中記 | 00:03 | comments(20) | - |

コメント
おはようございます。。

なかなか広そうな場所ですね♪
時間をかけて、じっくり巡りたいのかと^^

☆☆

2017/03/21 8:31 AM      Posted by: コスモ

こんにちは^^

こんなお人形もあるんですね。
知らなかったなぁ・・・

2017/03/21 3:17 PM      Posted by: モンブラン

私の家にも鎧があるのよ
怖いよ〜

2017/03/21 3:24 PM      Posted by: みゆきん

佐土原町なかなか歴史深い土地のようですね〜♪

2017/03/21 4:30 PM      Posted by: イヴォンヌ

コスモさん

お城を見ると中世の歴史が目に浮かぶよう
です。

2017/03/21 4:40 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

モンブランさん

埴輪の土人とも近い位置にあり、
面白いです。

2017/03/21 4:41 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

みゆきんさん

お父さんは武士で
みゆきんさんはお姫様だったの!!

2017/03/21 4:41 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

イヴォンヌさん

特急列車の停車駅でもあり、
現在の宮崎市では結構力があったものかと
思います。

2017/03/21 4:43 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

佐土原人形…素朴でいいですね・・・
歴史を感じます。

2017/03/21 6:31 PM      Posted by: くろこ姫

くろこ姫さん

昔の家並みには人形師の記載もあり、
ごく普通にあったと思いました。

2017/03/21 7:38 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

みやざきの古墳と言うと
西都原ぐらいしか思いつきませんが
神話の里と言うイメージもありますね。
この地域行った事が無かったです。

2017/03/21 8:56 PM      Posted by: 海ママ

(*´−`*)ノ 【こんばんわぁ】

鎧兜って迫力ありますよね^^
どっしりしてて何かパワーを感じるような・・

五月人形ですけど、戦国武将の鎧兜が実家にありました・・・
確か上杉謙信?って言ってたと思います。

うちも男の子が居たら、置きたかったなぁ〜( *´艸`)

(*^^)v”see you~凸

2017/03/21 9:10 PM      Posted by: あり

甲冑・・・目の前で見ると迫力あるでしょうね〜!よくこんな重い物を着て戦っていたと思うと、体力あったんでしょうね〜!本丸城跡今は森になって居ますね、整備したら素敵な場所になりそうにも感じます〜・・

2017/03/21 9:51 PM      Posted by: いげのやま

友人が住んでる宮崎県に、こんな深き歴史があったとは・・驚きです。

2017/03/21 10:41 PM      Posted by: 智太郎

宮崎にこのようなところがあったのですね。
この人形も知りませんでした。
歴史を感じますね。
応援ぽち2.

2017/03/21 11:07 PM      Posted by: みかん農家

海ママさん

高鍋の方には次回行って見たいと
思いました。
宮崎もあちこち見るところありますね。

2017/03/22 5:45 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

ありさん

すごい!
確かに男の子がいれば・・・

2017/03/22 5:46 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

智太郎さん

縄文時代いや神々の里から
宮崎の歴史は始まります。

2017/03/22 5:47 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

いげのやまさん

森になってしまってますが、
是非、整備してほしいと思いました。

2017/03/22 5:48 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

みかん農家さん

事前に行くところの観光協会の案内を
見てから決めます。
情報ですね。

2017/03/22 5:49 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる