• ショップを見る
  • 管理者ページ

ユーアイネットショップ店長日記 とっておき情報

展示会のご案内から、実用新案商品の電気少煙調理器(焼きグルメ・Ee〜かんじ)のお料理の仕方・お客様のお役立ち情報・下関市や北九州市など関門の観光や地域の情報などご紹介いたします。  2006年8月30日初投稿。2015年6月13日引越し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お 気 に 入 り リ ン ク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの想いを伝えるホームページ作成ナビゲート
来福家:アイサンホーム
日本一のみかん農家
弁当屋奮闘記
珠玉の小部屋
女性起業家という生き方〜キャリアもライフもHappyに!〜
けんちゃん先生の 宇宙につながる幸せ元気村!
まゆ★の雑記帳
野菜ソムリエみっちのびゅーちーライフ
「コミュニ敬語」で行こう〜気持のいい日本語
口コミ@美肌コスメ
ビューティまにあ
コスモの『日々是好日』
海外お得情報コム
きよちゃんの湯めぐり記録
佐藤勝人の一刀両断
中小店は情報発信で活!
ワンコロコロッケ日記
セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方
農業生活日記
しまミーコのブログ
■もっと気軽に!幸せアロマ生活♪
ホワイトディアマンテのススメ 
きよちゃんの湯めぐり記録
臼井社長の幸せバンク
海とママの秘密

〜ここだけの花詩〜
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
健康・薬・美容のあれこれ まさ
生きる詩
BYSプランニング
クマっこcafa♪
手作り田舎味噌 有限会社おかむら
とりぴんぱらりのぷ〜
ORDENギター教室
薬剤師の不養生
Web力ノ詩
心地よい癒・ドキドキ三昧
みゆきな日々
今日も元気deあれこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 


店長 うちまる
店長 うちまる


まぐまぐでメールマガジン発行始めました
『ユーアイネットショップからの「お役立ち日記」』(ID:0000232679) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

人気blogランキングへ 人気blogランキングへ
株式会社ユーアイ商事 店長日記
株式会社ユーアイ商事 店長日記


佐賀県伊万里市内散策

2017.02.16 Thursday

IMGA0828.2017.2.3.jpg
佐賀県伊万里(いまり)市に来ています。
古くからの焼き物の町です。

写真は左が第三セクターの松浦鉄道。
右がJA伊万里線です。
当時は一本の線路で結ばれていたのでしょうが・・・

IMGA0826.2017.2.3.jpg
伊万里市内を歩くとあちこちに
伊万里焼のオブジェがあります。

IMGA0829.2017.2.3.jpg
市内の目抜き通りには
伊万里美人がお出迎え。

IMGA0833.2017.2.3.jpg
「伊万里牛」は高級品。
佐賀牛より高値で取引されます。
なかなか口には出来ません。

IMGA0834.2017.2.3.jpg
電気店跡ですが、伊万里焼のかけらを
店の柱に貼り付けています。
地元を愛する気持ちですね。






IMGA0840.2017.2.3.jpg
この橋の袂では「伊万里おくんち」の会場でも
ありますし、古くはここからヨーロッパに
陶磁器が輸出されていました。


IMGA0843.2017.2.3.jpg
ここにあるオブジェはヨーロッパ的な
色彩の伊万里焼が多く飾られています。

IMGA0844.2017.2.3.jpg
橋の太物との家も壁には伊万里焼の
破片が利用して作られており
焼き物の町というイメージ。

IMGA0845.2017.2.3.jpg
いたずらでよく壊された事件聞きますが、
ここでは無縁の話なのでしょう。

IMGA0846.2017.2.3.jpg
タカでしょうか鷲でしょうか???



IMGA0847.2017.2.3.jpg
町を歩くだけでも焼き物のいい勉強に
なります。

IMGA0850.2017.2.3.jpg
橋をUターンして逆方向を歩きながら
またホテルに戻りたいと思います。

IMGA0851.2017.2.3.jpg
近くには「伊万里牛」のレストランもあり
誘惑に誘われながらも撮影は続きます。

IMGA0854.2017.2.3.jpg
元は大きな屋敷だったのでは??
家の前まで行きましたが、当時の
面影はありませんでした。

IMGA0870.2017.2.3.jpg
こちらが入り口側でしょうが、
素晴らしいお屋敷は分かりますが、
どんな方がお住まいかは分かりませんでした。

IMGA0863.2017.2.3.jpg
公衆便所です。。

IMGA0864.2017.2.3.jpg
割烹のようですが、二階に庭園が
あるのよがよく分かります。
かつては豪商が飲みに歩いたかも。

IMGA0871.2017.2.3.jpg
整備された町並み。



IMGA0872.2017.2.3.jpg
遠くに見えるのは



IMGA0873.2017.2.3.jpg
竜宮城の形をした神社かも。


IMGA0878.2017.2.3.jpg
夜はイルミネーションで照らされる
商店街も少しはやかったようです。

IMGA0879.2017.2.3.jpg
陶器美人が見送りです。
道の左右にあります。


IMGA0880.2017.2.3.jpg
そして、伊万里湾はカブトガニの産卵地でも
あります。





にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


置き手紙です。応援よろしくお願いします!!

posted by: ユーアイネットショップ店長ウチマル | 店長がんばり道中記 | 00:03 | comments(22) | - |

コメント
伊万里は一度訪れたことがあります。
壁から突き出した牛、これ、伊万里焼ということはないよね。

2017/02/16 9:12 AM      Posted by: 和 八葉

もう20年位前?になりますが、ポーセリンパークへ行ったことがありました。(まだ営業されているのかな。。)
果たして伊万里牛は今回うちまるさんのお口に入ったでしょうか?^^

2017/02/16 10:49 AM      Posted by: moco

こんにちは^^

伊万里焼は知っていましたが、
伊万里牛は初耳です!

2017/02/16 12:26 PM      Posted by: モンブラン

ダッシュざます^^

2017/02/16 3:51 PM      Posted by: みゆきん

伊万里市にはこうして伊万里焼のオブジェがたくさん見かけられるんですね〜
ステキです♪

2017/02/16 3:54 PM      Posted by: イヴォンヌ

和 八葉さん

伊万里牛焼きです。。

2017/02/16 4:39 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

mocoさん

確か有田町との境にありました。
二年前私も行きました。

2017/02/16 4:39 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

モンブランさん

同じ佐賀県ですが、佐賀牛より高級と
言われます。
高いので食べたことありません。

2017/02/16 4:40 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

イヴォンヌさん

一歩葦を伸ばせば窯元が多々あるので
陶器見学にもいいコースです。

2017/02/16 4:41 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

伊万里焼は有名ですね

伊万里牛は知らなかった

庶民の口には佐賀牛も入らないw

2017/02/16 5:54 PM      Posted by: 阪南市テクノ森田

みゆきんさん

早過ぎて見えなかったです。

(^_^;)

2017/02/16 7:46 PM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

阪南市テクノ森田さん

佐賀牛よりワンランク高いです。
伊万里牛のハンバーグが1500円越したら
庶民には手が届かなくて・・・

2017/02/16 7:47 PM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

伊万里には行った事なしです。
伊万里焼に憧れがあり
きれいでほしいです。

2017/02/16 7:52 PM      Posted by: ちごゆり嘉子

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

伊万里は、どっちゃん祭りってお祭りに
言ったことがあります^^
昔ながらの街並みとのどかで懐かしい感じのする
落ち着いた風景、素敵な街ですね^^
店長、お仕事だけど、色んなところ行かれてて
すご〜〜い羨ましいです(n*´ω`*n)

(*^^)v”see you~凸

2017/02/16 8:01 PM      Posted by: あり

結構橋の欄干にいろいろ、な置物が乗っているもんですね、しかも豪華〜・・・瓦の欄干には驚きました〜・・・よく見えばいろいろ違う面白さ発見出来そうですね、今度私も注意して見よう〜っと・・・

2017/02/16 9:16 PM      Posted by: いげのやま

ちごゆり嘉子さん

鍋島藩の財源でもあった伊万里焼。
歴史をみるとおもしろいです。

2017/02/16 9:43 PM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

ありさん

有名なまつりがありますね。
何度も紹介してもいいです。

2017/02/16 9:44 PM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

いげのやまさん

タイムスリップしたような町です。
きれいにごみも落ちてませんでした。

2017/02/16 9:45 PM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

こんばんは。

先ほど明日の天気をニュースで見てましたが、明日この辺りはかなりな気温になるようですねw

2017/02/16 10:28 PM      Posted by: にっしー

伊万里焼の作品がたくさん。
大きいですねぇ。
窯元のところも見に行きたいです。
応援ぽち2.

2017/02/16 10:52 PM      Posted by: みかん農家

にっしーさん

ニュース見たら春の陽気だとか。
でも、平年の寒さに戻るので
寒くなります。

2017/02/17 5:50 AM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる

みかん農家さん

大きいものは数百万円します。
でも、迫力ありますよ。

2017/02/17 5:51 AM      Posted by: ユーアイネットショップうちまる