関門道リフレッシュ工事
2019.02.17 Sunday
私事ですが先ずは吉報から
昨年、A判定で絶対大丈夫と言われながらも
某国立大学に不合格。
今年は4浪で臨みましたが
見事に15日合格の知らせが!
本当によく頑張ったと父親の私も
うるうる涙。
よ〜く頑張りました。
ブログご覧の方には
合格証書が来ればコピーして
見て頂きたいと思います。
長い道のりでしたが
よ〜く娘は頑張りました。
九州道と中国道を結ぶのが「関門道」
僅か10キロ程度の高速道ですが、
過去に人身事故が多々
九州道からは100キロの制限時速が
80キロに落とさないといけない区間。
中国道から来ると80キロ制限ですが
曲がりくねった、アップダウンの多い
道から平坦な道に。
過去に玉突き事故が何度もありました。
今回、高架橋の補修作業
リフレッシュ工事が始まりました。
片側二車線が一車線に。
工事が終わり事故が減ればいいのですが
今まで九州道で100キロ以上出してた車や
トラックは減速できるものではない。
その半面に、道路幅やRは80キロ設計
飛ばしてたら曲がり切れない場合も。
逆に下りは、これも事故多発地帯の
中国道下り坂を抜けた車が
ようやく平地になり飛ばしたい気分に。
ちなみに音なる道路が初めて設置されたのは
この中国道の下り坂なんです。
開通当初から今でも事故が毎年数件
起きています。
工事区間は3キロ
まもなく終了です。
多分、関門道が終われば次は
関門トンネルの補修工事です。
山の頂上に見えるのは「パゴダ」
旧ビルマが第二次世界大戦の慰霊のために
ために建てた寺院です。
今は市が管理しています。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by: ユーアイネットショップ店長ウチマル | 関門かんこう日記 | 00:03 | comments(12) | - |