• ショップを見る
  • 管理者ページ

ユーアイネットショップ店長日記 とっておき情報

展示会のご案内から、実用新案商品の電気少煙調理器(焼きグルメ・Ee〜かんじ)のお料理の仕方・お客様のお役立ち情報・下関市や北九州市など関門の観光や地域の情報などご紹介いたします。  2006年8月30日初投稿。2015年6月13日引越し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お 気 に 入 り リ ン ク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの想いを伝えるホームページ作成ナビゲート
来福家:アイサンホーム
日本一のみかん農家
弁当屋奮闘記
珠玉の小部屋
女性起業家という生き方〜キャリアもライフもHappyに!〜
けんちゃん先生の 宇宙につながる幸せ元気村!
まゆ★の雑記帳
野菜ソムリエみっちのびゅーちーライフ
「コミュニ敬語」で行こう〜気持のいい日本語
口コミ@美肌コスメ
ビューティまにあ
コスモの『日々是好日』
海外お得情報コム
きよちゃんの湯めぐり記録
佐藤勝人の一刀両断
中小店は情報発信で活!
ワンコロコロッケ日記
セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方
農業生活日記
しまミーコのブログ
■もっと気軽に!幸せアロマ生活♪
ホワイトディアマンテのススメ 
きよちゃんの湯めぐり記録
臼井社長の幸せバンク
海とママの秘密

〜ここだけの花詩〜
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
健康・薬・美容のあれこれ まさ
生きる詩
BYSプランニング
クマっこcafa♪
手作り田舎味噌 有限会社おかむら
とりぴんぱらりのぷ〜
ORDENギター教室
薬剤師の不養生
Web力ノ詩
心地よい癒・ドキドキ三昧
みゆきな日々
今日も元気deあれこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 


店長 うちまる
店長 うちまる


まぐまぐでメールマガジン発行始めました
『ユーアイネットショップからの「お役立ち日記」』(ID:0000232679) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

人気blogランキングへ 人気blogランキングへ
株式会社ユーアイ商事 店長日記
株式会社ユーアイ商事 店長日記


大分市道中 no.1

2017.10.18 Wednesday

IMGA0349.2017.9.29.jpg
福岡県豊前市の「みかん畑」です。
実は東九州道の豊前IC区間はここだけ
開通していませんでした。

IMGA0540.2017.10.2.jpg
「公共工事とは?」大きな看板に、砦が見えます。
九州の東側。北九州市から大分県と宮崎県を
結ぶ東九州道。

福岡県・佐賀県・熊本県・鹿児島県を
結ぶ九州道よりはるかに遅れがあり、
更に単線区間の多い東九州道。

裁判所の強制執行でみかん畑は
分断されましたが、それ以上に
椎田南ICと豊前ICがつながることで
豊前市の渋滞はなくなり物流が
スムーズになりました。

IMGA0351.2017.9.29.jpg
「道の駅 太平楽」福岡県築上郡上毛(こうげ)町
旧太平村
こういう看板はどうも東九州に多いようで。

IMGA0352.2017.9.29.jpg
「大きなトイレ」
ビッグサイズトイレ? 外人専用??

便器数が多いってことでしょ。



IMGA0353.2017.9.29.jpg
この道の駅から数分で「道の駅 なかつ」に
福沢諭吉の生家がある大分県中津市です。

この区間の国道10号線バイパスは直線で
再々の取り締まりがある区間なので
ここで休憩することに。

IMGA0354.2017.9.29.jpg
写真では見ずらいのですが
コスモスが一面植えてて10月に入ると
楽しめます。

IMGA0357.2017.9.29.jpg
ここで昼食することにしました。
東九州道は食事のできるSAが一か所
後は降りて道の駅で。

IMGA0358.2017.9.29.jpg
中津市はハモがよく上がるところ。
ハモ料理の一つなのでしょうが、ハモの湯引きで
味噌をつけて食べると美味しいのですが・・・

どうも、ハモの柔らかさが伝わって
来そうなのでパス。

IMGA0360.2017.9.29.jpg
大分名物の団子汁で昼食することに。
ところが期待に反して、まずい!!

鍋にかぼちゃ・シイタケ・団子・ごぼうを
入れて煮込んだ団子汁ではなくて!!

野菜は電子レンジでチン!!
野菜に甘味や歯ごたえなくて
均一の柔らかさ。

味噌は白味噌でなく合わせ味噌ですが、
味噌の味がしない。

湯煎で温めたのでなく
レンジで温めたような味噌味。

大分の郷土料理なのに
電子レンジという魔物で料理。

唯一この定食で食べられたのは
唐揚げだけです。

IMGA0361.2017.9.29.jpg
惣菜物も売っています。

中津唐揚げはB−1でもおなじみ
中津市ではあのケンタッキーでさえ撤退した
唐揚げの町なのです。

IMGA0362.2017.9.29.jpg
豊前市沖は「周防(すおう)灘」
山口県・愛媛県・大分県に囲まれた海。
カキは有名。

IMGA0363.2017.9.29.jpg
あの大横綱の双葉山は中津市の隣の宇佐市の漁師の息子。
旧豊前国で、隣の豊後高田市は豊後の国。
宇佐八幡宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮

IMGA0364.2017.9.29.jpg
実は店長の苗字の「ウチマル」も
福岡県行橋市から大分県中津市宇佐市に
ある苗字。

旧豊前国の領地です。
この地の悪口を書くことはご先祖様や親せき
など悪口を言うのと同じです。

でも、団子汁のあまりの酷さに改善して欲しい。
書かないと気が済まない私なんです。





にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


置き手紙です。応援よろしくお願いします!!

posted by: ユーアイネットショップ店長ウチマル | 店長つれづれ日記 | 00:03 | comments(20) | - |

コメント
大きなトイレ気になりますね、無料のドッグランもあるんですね、!
ハモって聞いたら、はも鍋食べたくなりました😄!

2017/10/18 9:33 AM      Posted by: いげのやま

いげのやまさん

私の食べる範囲はハモの湯引きを
酢味噌で。
鍋も美味しそう!

2017/10/18 2:57 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

団子汁・・・残念でしたね💦
レンジも使い方次第ですよね( ̄▽ ̄;)
大きなトイレは何だったんだろ??(笑)

店長が内向的だったって嘘みたい(笑)
元々ユーモアはあったんでしょうが
ちょっと驚きでした^^

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

2017/10/18 3:08 PM      Posted by: あり

こんにちは^^

大きなトイレ・・・
おもしろい!笑

2017/10/18 3:30 PM      Posted by: モンブラン

そちらも曇り空で寒そうだね
けどこっちよりは全然、暑いはず
こっちはコタツにストーブ点けてるもん^^;

2017/10/18 3:30 PM      Posted by: みゆきん

ありさん

いやいやお恥ずかしい。。

2017/10/18 3:35 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

モンブランさん

人間がすっぽり入るような便器だったら
笑っちゃう。

2017/10/18 3:36 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

みゆきんさん

もう少しで11月
台風がこちらには来ています。。

2017/10/18 3:37 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

店長のウチマルっていう苗字もめずらしいけど、福岡から大分にある苗字なんですね〜

鱧のカレーってのもめずらしいけど、団子汁名物なのにまずいってのは残念ですよね。

2017/10/18 5:10 PM      Posted by: イヴォンヌ

カレーライスが大好物の僕は、鱧のカツカレーを食べてみたいです。台風が来てますね?こちら静岡県は日曜あたりに来る予報ですよ。

2017/10/18 7:10 PM      Posted by: 智太郎

高速道路、みかん山、開通問題・・・
ここでしたか・・・

なんとも山の法面がその出来事を語っているようですね

2017/10/18 7:11 PM      Posted by: 福が来る家づくり福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム

イヴォンヌさん

団子汁好きなだけに残念な思い。
レトロには頼って欲しくないです。

2017/10/18 7:54 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

智太郎さん

次第に東の方向に偏ってる台風21号
被害ないといいのですが。

2017/10/18 7:55 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

福が来る家づくり福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホームさん

この区間だけがとても遅れていました。
はやり、公共性は大切にしないと、一人だけの意見では済まされませんね。

2017/10/18 7:58 PM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

ミカン農家の方がごねて、工事が困難な地域でしたね〜
あの方、あの後、バラエティーなんかのにも出てました。
道の駅も今や観光地ですね。
だご汁見た目は美味しそうにも見えますが
残念でしたね。

2017/10/18 9:18 PM      Posted by: 海ママ

こんばんは。

今日は貴重な晴れ間でした!!

一面のコスモスといえば、キリンビール福岡工場のある朝倉のコスモスも一度は眺めてみたいと思っていますw

2017/10/18 9:57 PM      Posted by: にっしー

中津のからあげはまだ食べたことがないので、
是非食べてみたいです。
応援ぽち2.

2017/10/18 10:48 PM      Posted by: みかん農家

海ママさん

バライティに出てるとは知りませんでした。
バイパスが渋滞してましたから、早くと
いつも思ってました。

2017/10/19 5:47 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

にっしーさん

朝倉工場のコスモスは有名ですね。
今が丁度先ごろかぁ〜

2017/10/19 5:48 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる

みかん農家さん

是非、食べてみてください。
歴史も古いですよ。

2017/10/19 5:49 AM      Posted by: ユーアイネットショップ店長うちまる